

進捗状況

お久しぶりです。
卒論発表会が終わったので久しぶりに部室に顔を出したら、
後輩に「ブログを更新してください!」と怒られてしまったので、
ブログを再開しようと思います。
(別に辞めていたわけじゃなかったんだけど書くのが面倒で・・・

とりあえず、現状のマイクロマウスについて書いていきます。


まずは、新作から。
と言ってもブログだとステッパーの次みたいになってるけど、
sylpheedは次の機会に紹介します。

キャプチャ

こんな感じの設計で、すでに部品の発注が終わっており、基板も届いてます。
今回はミスがないといいなぁ。

aqthJ.jpg

コンセプトは前作と同様の「軽量吸引」です。
今年は吸引が流行るらしいので去年の内に結果を出しておけばよかったと後悔しています。
今作は去年の反省を活かして早くから設計を始めたので、ちゃんと吸引して走れると思います。

次に、シミュレータについて。
今までは頭の悪い経路でしか最短できなかったので、
シミュレータを使って賢い経路選択ができるようにしたいと思い、
現在鋭意製作中です。現状はこんな感じ。

BhKCof5CcAAZfNK.jpg

去年の全日本大会決勝の迷路を足立法で最短した時の経路です。
この図だとわからないと思いますが、すでに大回りターンと斜めの実装は終わっています。
納品待ちの期間でつくったので基板が届いてしまった今の状況では、
シミュレータの開発は遅れるかもしれません。
大会には間に合わせたいですね。

今回の更新はこれくらいにします。
月一くらいでは更新していきたいですね・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

部室でも言いましたが、この時期に基盤届いてるのは反則です(妬み)。
来月中に最短してる動画上がるの待ってますよ!
プロフィール

コヒロ

Author:コヒロ
某自動車会社の子会社に就職した新入社員。某五年制大学のサークルでマイクロマウスを製作していました。現在も製作中。パソコン、自転車、読書などなど多趣味で中途半端な人間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
