FC2ブログ

面倒くさがりのためのコーディングルール

この記事はMicroMouse Advent Calendar2019の21日目の記事です。

前回の記事は枝ピロさんの「今年度機体の反省」でした。

完走できないと悲しいですよね。マイクロマウスってやればやるだけやることが

増えていくし、うまく行かないことがほとんどなので、スケジュールを立てたり

モチベーションを保つことが非常に難しいというか無理だと思っています。

なので、自分はモチベーションを保つために、展示イベントへ参加したり、

ツイッターへ進捗を上げたりしています。1ヶ月くらいの頻度で

イベントをつくれば、そこを目標になんらかしらの機能を追加する

みたいな短期的なスケジュールとモチベーションで開発しています。


◆はじめに

2週間振りの更新ですが、すでに辛いです。

週一で更新している人は何を食べればそんなことができるのか・・・


もともとAdventCalendarに登録したときはzilconiaちゃんのサンプルコードを

更新して、サンプルコードの解説記事を書くつもりでしたが、バグが潰せず

更新できなかったのでプログラムの書き方でも紹介しようと思います。

独学なのでいろいろツッコミを頂けるとうれしいです。





続きを読む

スポンサーサイト



2019年全日本大会で人権を取り戻した話

この記事はMice Advent Calendar2019の7日目の記事です。
前回の記事はmmkn730さんの「訪れてよかった・食べてよかったを語りたい人2019」でした。
技術系の記事がなくても、毎月のように限界旅行へ旅立つ行動力と
面白可笑しい記事をしたためる文才を尊敬しています。
人のことは言えませんが、もう少しブログの更新頻度を上げてくれると嬉しいです。
キャンプの話は需要があるなら書こうかな・・・

◆はじめに
結局1年振りの更新になってしまいました。
毎年書いている気がするので、どうせ来年度も更新しないんだろうなと期待しないで下さい。
その予想を裏切ってやるぞという思いで更新するかもしれません。

遅ればせながら全日本大会お疲れさまでした。
とある案件で自分も運営側に周っているのですが、スタッフの大変さが身に沁みております。
毎年毎年ありがとうございました。そしてとある案件も来年度もよろしくお願い致します。

さて、大会の結果ですが、マイクロマウス競技で15位という結果に終わりました。
まだ原因がわかっていません、というか調査もしていませんが、
探索は2回リタイヤし、最短は経路生成のバグで走れず時間切れとなりました。
ともあれ今年は32×32の迷路で完走することができたので、
マウサーとしての人権を首の皮一枚繋いだとかと思います。

今回の記事は去年からの成長ととある案件に向けての振り返りをしたいと思います。

続きを読む

プロフィール

コヒロ

Author:コヒロ
某自動車会社の子会社に就職した新入社員。某五年制大学のサークルでマイクロマウスを製作していました。現在も製作中。パソコン、自転車、読書などなど多趣味で中途半端な人間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR