FC2ブログ

2018年度謝罪会見


この記事はMice Advent Calendar2018の4日目の記事です。
前回の記事はtaniho_0707(組長)さんの電子部品の管理方法を考えるでした。
ちなみに私もカードファイルにチャック袋を入れて保管しています。
ファイルは横入れタイプを使うと逆さにしても落ちてきませんし、
3ポケットサイズを使用しているので持ち歩きにも便利ですよ。
ラベルにはDigikeyなどの袋に貼られているシールを切って入れ、手間を削減しています。
嵩張る素子はチャック袋ごと入るタッパーとかに入れて保管しています。
在庫管理が面倒なので、良い方法があればぜひご教授下さい。

◆はじめに

お久しぶりです。コヒロです。
全日本大会お疲れ様でした。予選落ちした分際で何に疲れたのかと問われると苦しいのですが、
この記事で今年度の反省と、おそらく実現せぬであろう 来年度の目標を語らせて下さい。

まずは、
ごめんなさい!
見苦しい言い訳なんて聞きたくないという方でもこれだけは言わせて下さい。
皆さんより再三の煽りを頂いたにも関わらず、一度も完走させられなかったことは大変申し訳なく思います。来年こそは選手として全日本大会に出場できるよう精進して参ります。

これより先は只々ひたすらに言い訳を言い連ねていくばかりとなりますので、
物好きな方や酔狂な方、すべてを許してくれる寛大な器をお持ちの方のみお進み下さい。

続きを読む

スポンサーサイト

ハーフステアマウスの紹介


この記事はMice Advent Calenderの9日目となります。

◆はじめに

1年振りの更新となってしまいました。
今年は計画的にマウスを製作していたにも関わらず、
大会で全く完走できなかったため、なかなかブログを書く機会が得られず、
ついには全日本大会でも完走できなかったため、黒歴史として封印しようかと思いましたが、
Mice Advent Calenderなる企画に手が滑って登録してしまったので、
泣く泣く記事をしたためております。

遅ればせながら、全日本大会お疲れ様でした。
今年も書いていた気もしますが、来年こそは32×32の迷路で戦いたいと思います。
もちろんハーフステアマウスというロマンを掲げた上での目標です。

今回の記事では、今年一年の振り返りという名の
ステアリングの辛さ魅力について語っていきたいと思います。

続きを読む

2016年度 全日本大会


全日本大会お疲れ様でした。
今年の大会も楽しませていただき、運営していただいた方々に感謝申し上げます。

社会人1年目ということで某D社の先輩方にはご迷惑をおかけいたしました。
来年はちゃんと走れるマウスをつくりますので、よろしくお願いいたします。

同期のベストマウサーにはお世話になりました。
地方大会や全日本大会ではいろいろ教えてもらったり、一緒に観光したりと楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
また、2連覇おめでとうございます。

Miceの先輩後輩には田代賞をはじめとした数多くの入賞者が輩出され、
ハーフでは団体として受賞されるなど、サークルの卒業者として誇りに思います。
おめでとうございます。
今年のフレッシュマンも恐ろしい可能性を秘めた後輩ばかりなので来年の大会が楽しみです。

また、それ以外のマウス関係者の方々にも大変お世話になりました。
来年以降も出場するつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。

まるで最後の大会かのような長い謝辞でしたが、来年以降もやめるつもりはありません。
むしろ、これだけお世話になったにも関わらず、
自分のマウスは今年になって一度も完走することがなかったという体たらくなままやめるなんて有りえません。
来年は他人のマウスを見て楽しむだけでなく、自分も走らせて楽しみたいと思います。

走ってもいないマウスを紹介するのもあれなので、今回の振り返りはここまでにしたいと思います。
今年の反省を活かして、確実な足周りを早くつくることを来年の抱負とし、筆を置かせていただきます。





データフラッシュ実装


はようございます。
前回の更新でMiceのHPに表示されるようになったのですが、
久しぶりすぎてこのブログの主が誰だか知られていない気がします。
なので、今年のマウス達を3行で紹介します。

クラシック:Sylpheed3
 Miceで流行っている赤い変則4輪吸引マウスの初代です。
 後輩のマウスの方が速いので影の薄い子です。
 ブラシレスモータを使って煙突モータをなくしたスマートな見た目にしたつもりです。
 
ハーフ:Sylphy
 今年の新作マウスです。
 ハーフは初めてなのでお手柔らかにお願いします。
 ハードトラブルに悩まされて遅々として作業が進みませんが、大会までには走らせます。

大会で見かけたら声をかけてくれると嬉しく思います。

話は変わって、前回の記事ですが、非常に読みづらくなってスイマセン。
これからデータフラッシュの使い方について書くつもりですが、
前回よりは読みやすく書くつもりですので、最後までお付き合いください。

続きを読む

データフラッシュ入門


お久しぶりです。
前回の記事から1年以上が経過してしまいました。
言い訳をさせてもらえれば、就活と修論、引っ越しといった面倒事がたくさんあったからです。
しかし、それ以上にマウスの進捗が芳しくなく、ブログを書く気が起きなかったのが理由です。

今年から社会人として愛知県で働き始め、先月ようやく配属先も決まり、引っ越しラッシュも収まり、
新入社員として安定しはじめてきたので、ブログを再開してみます。
(すぐに更新が滞るかもしれないので、定期的に煽ってください)

言い訳タイムはここまでにして、今回の記事はデータフラッシュの導入について書こうと思います。
後輩たちがデータフラッシュを導入できずに困ってるらしく、自分も備忘録としてここに残しておきます。
もしかしたら間違っているかもしれないので、お気づきの点がございましたら、ご指摘いただけると幸いです。

続きを読む

プロフィール

コヒロ

Author:コヒロ
某自動車会社の子会社に就職した新入社員。某五年制大学のサークルでマイクロマウスを製作していました。現在も製作中。パソコン、自転車、読書などなど多趣味で中途半端な人間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR